うみねこのなく頃に
2010/03/25 ( Thu )
少し前にやってたアニメ「うみねこのなく頃に」を紹介したいと思います。
知ってる方もいるかもしれませんが作者は「ひぐらしのなく頃に」を作った竜騎士07さんです。ひぐらしと同じようにグロい演出があり好き嫌いが別れるかもしれません。
OP・ED曲ともアニメと合っており素晴らしいです。作品は孤島でミステリー殺人が行われていくのですが、それを主人公が解決していきます。ただ1期では問題編だけですのでまだ謎は解けていません。私も原作のEP4までやりましたがはっきし言って全然わけがわかりません。この作品の問いかけである犯行は人間に可能か不可能か?ってところですがアニメを見ても、原作プレイをしてもわからない人が多いと思います。
まぁそのからくりがどうなってるのかを知るのが2期で楽しみなのですが。
作品ではミステリー殺人なので殺人の演出が多く内容もディープな中身になっているので暗い感じになります。その中でも途中で笑いやラブストーリーも入っていますが、これまた結ばれた二人が殺されたりするので見ててつらいです。
謎も見ている方が解けるレベルではなく推理物として楽しめるのかはわかりません。
登場人物も多くストーリーも長いのでアニメではかなりはしょっています。ですのでよりうみねこを知りたい方は漫画か原作をやって補完することをお勧めします。
人の憎しみや恨み、欲にまみれた人間達の醜悪さ、現実の悲しさ、愛の尊さ、正義感など今回も深いところをついてくる作品になっています。ひぐらしではそういう深いところをつきながらも全員が補完されいい方向へと進んでいきました。今回のうみねこでも竜騎士さんはきっと全員をいい方向へと促してくれると思います。
スポンサーサイト
すいません…
実際に原作やった訳じゃないんですが、云いたかったのは複数居るってことです …
3人かも…?アルクef-a tale of memories 鑑賞完了アルクさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね!
efって二人だったんですね。3人かと思ってたりしてました。考えてみたら二人ですハクオロef-a tale of memories 鑑賞完了あけましておめでとうございます♪
efは主人公が2人居るんでちょっとニガテなんですね。。。
コミック版も一部までしか買ってませんし^^;
それでは今年もよろしくアルク